人気ブログランキング | 話題のタグを見る

USMレートS7トノグドラグロス考察

こんにちはレインです

突然ですが
USMレートS7トノグドラグロス考察_e0378401_13234620.jpg
今回の目標レート1700に到達しました(見にくくて申し訳ないw)
パーティ自体はなかなか自信作なので(対戦数をあと2、3倍増やせば)更に伸ばせると思いますが、一応テスト期間に入る(というか入ってる)ので、少し早いですが構築をまとめておこうと思います


キングドラ@水Z
控え目 H4 C252 S252
ハイドロポンプ 流星群 冷凍ビーム 雨乞い

名の知れた雨エース
雨+Zハイドロポンプの火力は爽快です
リザYをマンムーで処理した後、雨乞いが決めの一手になります(意外とこれが強い)
流星群はほぼ使いませんでした


ニョロトノ@オボン
控え目 H252 C252 D4
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 雨乞い 滅びの歌

ぺリッパーが注目されてますが、こちらもまだまだ強い
特殊耐久がとても優秀です(コケコの10万が乱数、ゲッコウガも草Z以外ならオボン込で対応可能)
雨込みならドロポンの火力もなかなかです


サンダー@ゴツゴツメット
図太い H252 B252 D4
10万ボルト 熱風 目覚めるパワー(氷) 羽休め

ギャラドスを抑え込む電気枠
電気炎氷の広い範囲、羽休めの回復ととても優秀な技を持っています
なにより、ギャラドスに後投げ出来るのが良いですね
地面の一貫も切ってくれるのでほんとに優秀です


ジャローダ@ウイ
臆病 C252 D4 S252
リーフストーム 毒々 守る 身代わり

雨受けの水タイプや受けループを粉砕(毒殺?)する為に毒守ジャローダを採用しました
一番努力値と持ち物に悩んでる枠


マンムー@襷
陽気 A252 B4 S252
氷柱針 氷の礫 地震 岩石封じ

襷を盾にリザY等の雨キラーを狩る枠
グライオンミミッキュメタでもあります
襷が天候で潰されないのが利点です
基本、先発投げがド安定します


メタグロス@メタグロスナイト
陽気 A252 B4 S252
アイアンヘッド 思念の頭突き 冷凍パンチ 雷パンチ

マンダバナテテフメタで採用した鋼枠兼メガ枠
ミミッキュにもそこそこ戦えます
忘れてる人いるかもしれませんが、メガ前は威嚇無効です(強い)
サイクルに参加出来る高速ポケモンなのが優秀
ただし、マンダのようなゴリ押し火力はないので注意です


使ってて思ったのが、キングドラニョロトノの雨乞い、ジャローダの毒守についてです
雨選出したいけどニョロトノ刺さってないなって時、キングドラが雨乞いを擬似的な積み技として握っていると単騎選出が出来るのでなかなか面白いと思います(選出はマンムーグドラグロスが多かったです。意外と雨乞いって決まるんですね…)
ニョロトノの雨乞いですが、ダブル勢の知り合いのアドバイスです(バンギラスやカバルドンを駆逐する、ニョロトノ切る際に雨を追加してキングドラの起点にする等)
ジャローダは後投げした時に残飯だとやどみがを警戒されると思った為、ウイの実を採用しました(即時回復出来るのも良いですね)
ただ、長期戦には向いていないので早めに相手の選出を割り出し、できるだけリフストで倒せるようにしたいですね
選出ですが、上記の通り先発マンムー控えグドラグロスの選出が多かったです
雨はリザYを呼びやすいのでマンムーの襷岩封から入らないとなかなかキツいです(一応グロスも上とれますけどねw)
サンダーの枠はコケコと迷ったんですが、やはり環境に多いギャラドスに後投げできる、舞われてもワンチャンあるという点でサンダーにしました
キングドラで3タテすることもあったりして、私にしてはなかなかいい感じのパーティに仕上がったんじゃないかと思います

アドバイス等あったら是非お願いします!
質問等はコメントもしくはTwitterまで
Twitter:Shoyuramen_

by shoyuramen_j34 | 2018-01-18 14:42 | ポケモン構築記事